

オイル交換にチャレンジ

納車して一週間足らずの我がMT-07

u-IMG_0328_1.jpg
<< 後ろ姿に哀愁 >>



500km走ったのでオイル交換にチャレンジ!!(^-^)/

ほんとは1,000kmの初回点検時に交換すればいいんだけど、
いろんなブログを拝見すると、なんでも500kmで一回やっとくとエンジンに良いらしいですよ?

中には300km毎に交換してる方もおりましたね・・・(゚д゚)


さて、車バイク通じて自身初のオイル交換

幸いMT-07はオイル交換が簡単なことで有名(?)

壊したらどうしようと思いつつ、
初心者はまずは道具を揃えるところから始めましょう (・Д・)ノ


これです
u-IMG_0305.jpg


んでもって、これ
u-IMG_0309.jpg
2.3リットル交換するので、1リットル缶を3本用意
(ネットで買おうと思ってたら、普通にホームセンターで安く売ってた)

なお、↑の写真には間違いが1つあるのです 答えはのちほど・・・(T_T)

まずは、オイルを軽く温める為に3分ほどアイドリング
アイドリングで良いと思うんだけど、もしかしたら実際走ってきた方がいいのかもしれない・・・


では開始


トレイは、100均の水切りカゴ(^∇^)

このようにセット
u-IMG_0307.jpg
オイルは前方向に飛び出るので、トレイは縦方向に置きますよ


ちなみに交換前の状態がこちら
u-IMG_0311.jpg
汚いのかそれほどでもないのかわからん(゚∀゚)


ドレンボルトを外しますよ ソケットレンチは17mmを使いましょう
u-IMG_0310.jpg
常識ですが時計と反対方向に回しましょう

と、これはなかなか固い・・・結構チカラを入れてもビクともしない

バイクがひっくり返えらないよう左手でハンドルを持ち・・・右手で力を込めて・・・



回す!!





        ベキッ!!!





こ、こわ~~~~(*゚Q゚*)

車のタイヤのナットを無理やり緩めた時のようなイヤな音

と、とにかく外れた・・・

あとは手で少しづつ緩めていき、微妙にオイルがこぼれてきたら・・・
u-IMG_0313.jpg

一気に取る!!
u-IMG_0314.jpg


ピュ~~~という音と共に勢いよくオイルが出てくるのでしばらく放置(*^_^*)


さてその間、ドレンワッシャーなるものを交換
これはオイル交換毎に変えなければいけないものらしい

じゃあ、交換・・・
u-IMG_0318.jpg

んん?? サイズが合わない・・・

M12じゃなかったのか~! ( ノД`)

冒頭の写真の間違いはコレ!! M12は小さくてぎりぎり入らなかったんで、どうもM14が正解のよう

M12は入らないよ!!  同じ間違いしないでね!!
(て言うか調べてから買えよ自分・・・(`・ω・´)



しょうがないから交換はしない ヽ(´∀`)ノ


(というかそもそも、元々付いてたワッシャーが固くて取れなかった)
u-IMG_0315.jpg


そんなことしてる間に、ジョジョにオイルが減っていき
u-IMG_0317.jpg


窓から覗く
u-IMG_0319.jpg
ちゃんと無くなってる
(当たり前のことにいちいち感動(*^_^*)


この後軽く車体を揺らしたりしながらほとんど出尽くした事を確認し、ドレンボルトを元通りに締め付ける

ホントはトルクレンチでやるべきなんだよな~  次回の課題にしましょう (つД`)ノ


で、新しいオイルはここから投入
u-IMG_0320.jpg

このMr.カラーのフタを外します(・ω・)

これも結構きつかったので、ラジペンで緩めました(傷付けないよう雑巾も使用)


ではいよいよオイル投入!!


オイルジョッキに移して・・・(こういう色してるんだ・・)
u-IMG_0322.jpg


どぼどぼどぼ・・・・・(こぼさないように・・・)
u-IMG_0321.jpg


2缶全部投入し、あとは300mlを計って投入
u-IMG_0323.jpg


投入後、窓から覗く
u-IMG_0324.jpg

お~~やはり違う  キレイだ~ \(^o^)/

もしかしたらちょっと多かったかもしれない・・・次回からは窓を見ながらきちんと入れよう



さて、取りだしたオイルはこれで処分しましょう
u-IMG_0325.jpg


ドバドバドバと入れると、あふれ出そうになって一瞬引きますが・・・
u-IMG_0326.jpg

このとおり  全て吸収してくれる懐の深いヤツ


付属のロックタイでしばって処分処分♪
u-IMG_0327.jpg


この後エンジンをかけ、オイル漏れなど無いことを確認し、無事終了


これだけでなんか達成感 \(^o^)/


いずれもっと距離走るようになったら、オイルフィルター交換にもチャレンジしてみよう


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

シルバーウィークに慣らしまくり

納車が間に合ったので、シルバーウィークは乗りまくりました

u-IMG_0284.jpg

3日間で500km いや、結構走った方なんですよ? 自分的に・・・
(なにしろ前バイクのエストレヤは11ヶ月で2,500kmだった)

u-IMG_0301.jpg


県外まで行くのはしんどいので、そこそこの所へ・・・

角館の安藤醸造へ行ったり
(一人なのでしょうゆソフトは食べなかった いや、一人じゃおおいので)

u-IMG_0293_1.jpg


寒風山へ行ったり

u-IMG_0296_1.jpg


寒風山って男鹿ツーリングでは定番なんだけど、私、免許取ってからしばらくは行けなかったんだよね

最後の最後にある上り坂が怖くって・・・急だしクネクネってるし
こんなトコでエンストでもしようものなら泣いちゃうぞ(マジで)

今は大丈夫だけどね(* ´ ▽ ` *) 大型取って自信付いた、と

ここまでMT-07に乗って気づいたこと

3時間以上乗るとおしりが痛い
シートがあまり良くないと評判(?)みたいだけど、やっぱりこれはシートのせいなのか・・・

おしり痛いっす(っω・`。)

あとポジションが原因なのか、腕に加重がかかるというか・・・
やっぱ体鍛えたほうがよさそう アメリカンだとこのへん楽なんだろうな

それと、走行中のシャリシャリ音が段々とが大きくなってきたような・・・

いや、明らかに大きくなった!!(断言)
やっぱチェーンかな 近いうちほんと見てもらわなきゃ(切実)


あらためて愛車紹介

ヤマハ MT-07 ABS (マットグレー)

マットグレーいいよね うん、しぶくていい 赤と悩んだけどグレーにして良かったヽ(´∀`)ノ

オプションは、MRA レーシングスクリーン

u-IMG_0291.jpg

かっこ良くないですか? かっこいいですよね?


エンジンガードはヘプコ&ベッカー

u-IMG_0302.jpg

存在感&ボリューム感があってお気に入り♪O(≧∇≦)O♪


今度は初めてのオイル交換にチャレンジしまっせ( ^ω^ )

バイク乗り換えた

大型とったんで、バイク買い換えたんですよ

せっかくなんでブログ始めました

エストレヤ →→→ MT-07A
u-20150920.jpg


めっちゃパワーあってニヤニヤが止まらんのです(・∀・)
エストレヤもまったりしていいバイクだったんだけど  おっきいバイクに乗りたい!!
そんなこと思って大型取っちゃったんです

300キロ走ってみての感想

軽いとか乗りやすいとかは言い尽くされてるけど・・・

足つき!

私、170cm70kg まあ、標準的なメタボ予備軍ってとこですな
両足だとつま先くらい。でも車体が軽いから全然不安無し
道路って多少わだちとかあるから、うまいこと止まるともっと付くよ

片足だったらべったりもしょっちゅう。つまり足つきに不安無し!!

クラッチレバー!

最初はなんともなかったんだけど、2時間くらい乗ってると疲れる・・・硬いのか?
教習所で乗ったNC750だとなんとも思わなかったけど。まあ、あれは毎回50分程度しか乗らんし
初の大型だからこれが普通なのかもしんないけど、正直ちょっと疲労は隠せない
握力付けるのが最善の方法でしょうなヽ( ´_`)丿

チェーンのたるみ!

正常範囲は51mm~56mm
一日走ったら、53mm→→55mm
測り方が違うのだろうか・・・いずれ伸びやすいとは聴いているんで、初回点検の時にでもショップに見てもらうつもり
(自分で調整はようやらん)


マイナス要因の方ばかり書いちゃったけど、走りがいいのは周知の事実。つまり

総合的には大満足!

とにかく乗ってて楽しいし、パワフルでどこまでも走って行きたくなる。大型とって良かった~~(^∇^)ノ
低回転時にトルクがあるって言うし、高回転時は???だけど、そもそもそんなに回して走らんし
慣らし運転中でもなんにも気を使わないで走っちゃってます
(6000回転オーバーなんてしないもんなー。以下でも普通に走れてしまう。)
追い越しでギア下げなくても軽くアクセルひねれば越せちゃうんだから

見た目もかっこいいし、大事に乗っていきたいですね~

プロフィール

よっぽん

Author:よっぽん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

