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オイル交換にチャレンジ

納車して一週間足らずの我がMT-07

u-IMG_0328_1.jpg
<< 後ろ姿に哀愁 >>



500km走ったのでオイル交換にチャレンジ!!(^-^)/

ほんとは1,000kmの初回点検時に交換すればいいんだけど、
いろんなブログを拝見すると、なんでも500kmで一回やっとくとエンジンに良いらしいですよ?

中には300km毎に交換してる方もおりましたね・・・(゚д゚)


さて、車バイク通じて自身初のオイル交換

幸いMT-07はオイル交換が簡単なことで有名(?)

壊したらどうしようと思いつつ、
初心者はまずは道具を揃えるところから始めましょう (・Д・)ノ


これです
u-IMG_0305.jpg


んでもって、これ
u-IMG_0309.jpg
2.3リットル交換するので、1リットル缶を3本用意
(ネットで買おうと思ってたら、普通にホームセンターで安く売ってた)

なお、↑の写真には間違いが1つあるのです 答えはのちほど・・・(T_T)

まずは、オイルを軽く温める為に3分ほどアイドリング
アイドリングで良いと思うんだけど、もしかしたら実際走ってきた方がいいのかもしれない・・・


では開始


トレイは、100均の水切りカゴ(^∇^)

このようにセット
u-IMG_0307.jpg
オイルは前方向に飛び出るので、トレイは縦方向に置きますよ


ちなみに交換前の状態がこちら
u-IMG_0311.jpg
汚いのかそれほどでもないのかわからん(゚∀゚)


ドレンボルトを外しますよ ソケットレンチは17mmを使いましょう
u-IMG_0310.jpg
常識ですが時計と反対方向に回しましょう

と、これはなかなか固い・・・結構チカラを入れてもビクともしない

バイクがひっくり返えらないよう左手でハンドルを持ち・・・右手で力を込めて・・・



回す!!





        ベキッ!!!





こ、こわ~~~~(*゚Q゚*)

車のタイヤのナットを無理やり緩めた時のようなイヤな音

と、とにかく外れた・・・

あとは手で少しづつ緩めていき、微妙にオイルがこぼれてきたら・・・
u-IMG_0313.jpg

一気に取る!!
u-IMG_0314.jpg


ピュ~~~という音と共に勢いよくオイルが出てくるのでしばらく放置(*^_^*)


さてその間、ドレンワッシャーなるものを交換
これはオイル交換毎に変えなければいけないものらしい

じゃあ、交換・・・
u-IMG_0318.jpg

んん?? サイズが合わない・・・

M12じゃなかったのか~! ( ノД`)

冒頭の写真の間違いはコレ!! M12は小さくてぎりぎり入らなかったんで、どうもM14が正解のよう

M12は入らないよ!!  同じ間違いしないでね!!
(て言うか調べてから買えよ自分・・・(`・ω・´)



しょうがないから交換はしない ヽ(´∀`)ノ


(というかそもそも、元々付いてたワッシャーが固くて取れなかった)
u-IMG_0315.jpg


そんなことしてる間に、ジョジョにオイルが減っていき
u-IMG_0317.jpg


窓から覗く
u-IMG_0319.jpg
ちゃんと無くなってる
(当たり前のことにいちいち感動(*^_^*)


この後軽く車体を揺らしたりしながらほとんど出尽くした事を確認し、ドレンボルトを元通りに締め付ける

ホントはトルクレンチでやるべきなんだよな~  次回の課題にしましょう (つД`)ノ


で、新しいオイルはここから投入
u-IMG_0320.jpg

このMr.カラーのフタを外します(・ω・)

これも結構きつかったので、ラジペンで緩めました(傷付けないよう雑巾も使用)


ではいよいよオイル投入!!


オイルジョッキに移して・・・(こういう色してるんだ・・)
u-IMG_0322.jpg


どぼどぼどぼ・・・・・(こぼさないように・・・)
u-IMG_0321.jpg


2缶全部投入し、あとは300mlを計って投入
u-IMG_0323.jpg


投入後、窓から覗く
u-IMG_0324.jpg

お~~やはり違う  キレイだ~ \(^o^)/

もしかしたらちょっと多かったかもしれない・・・次回からは窓を見ながらきちんと入れよう



さて、取りだしたオイルはこれで処分しましょう
u-IMG_0325.jpg


ドバドバドバと入れると、あふれ出そうになって一瞬引きますが・・・
u-IMG_0326.jpg

このとおり  全て吸収してくれる懐の深いヤツ


付属のロックタイでしばって処分処分♪
u-IMG_0327.jpg


この後エンジンをかけ、オイル漏れなど無いことを確認し、無事終了


これだけでなんか達成感 \(^o^)/


いずれもっと距離走るようになったら、オイルフィルター交換にもチャレンジしてみよう


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はじめまして

お邪魔します。
大型取得&バイク購入おめでとうございますヽ(^。^)ノ
自分も以前はエストレヤに乗っており、大型取得してW650に乗り替えました。
MT-07魅力的ですね!
自分もすごく興味があるバイクなので、またお邪魔させてください(^_^)

ありがとうございます

tai さん

返信が遅れましてすみませんでしたm(_ _)m

コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

エストレヤ乗ってたんですね。とってもいいバイクだったんですが、
大排気量の魅力には勝てず・・・乗り換えちゃいました(;^ω^A
でもまたいつか戻る日が来るかもしれない・・・そんなバイクでしたね。

W650すばらしいですね!!
クラシックでまさに「バイク」といった佇まいは、所有感を
満たしてくれますよね。

私もW650またはW800も候補にあったんですよ(*^.^*)

こんなブログですがまたいらしてくださいませ。
(^▽^)/
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